2020/07/27 21:52


「そうやって、言うのは簡単なのよ」


このちいさなWEBSTOREをオープンするにあたり2週間ほど打ち合わせに打ち合わせを重ねたのですが、
そこで印象的だったことばのひとつ。




FESTINA LENTE petit はわたしと母とで商品を企画製作しています。



母の担当は主にミシンを使う作業(わたしはミシンがほとんどできない)

わたしの担当は主に発案や生地の選択。そしてこぎん刺し(母はこぎん刺しできません)


発案というとなんかかっこいいけど、思いついたことを「これ作りたい」「こういうのほしい」「ここをもっとこうしたい」

という具合に、言いたい放題。笑



そんなときに母が放ったひとこと



「そうやって、言うのは簡単なのよ」



この言葉はなかなか刺さりましたが、わたしもなかなか食い下がります。


この生地をぜったいに使いたいとか、細かく生地の向きまで指定することもあって、その細かいこだわりが特に、ミシン有識者の母からすると困難な要求もしばしばあるようで..

(ブレスレットのときはけっこうたいへんでした。)



そんな感じで、ある面ではなかなかシビアにいろいろと進めています。






わたしだけではできないこと。
母だけでも、同じく。




そこがほんとうに気に入っていて、「言うのは簡単なんだよね」というぐさっとくるワードが飛び交いながらもいつもほんとうにたのしくやっています。




最初のごあいさつ記事がこんなかんじでいいのかな..?
(とはいえほんとうにそのままなので..しようがないですね)




もしよろしければ、SHOPをのぞいてみてください。






↑これから使いたい選抜生地たち

すべて母の生地コレクションより。