2022/02/03 15:24




親として、子どもを守るために、気をつけなければならないことがたくさんある。


通常時でもたくさんなうえ、時節柄、特に気をつけなければなりません。



毎日毎日

きのうよりも、さっきよりも成長を感じるような年ごろ


遊んで食べて、笑って泣いていっぱい寝て

こんなふつうのことの中に、【手で口や顔を触らせないようにしたり、除菌したり】


…。



【やらなければならないこと】が増えるわけで、それを全てできてるかと言われると、正直自信がありまぜん。

すべてをカバーして暮らすのって、すごく難しいようにおもいます。



「危ないから」「不安だから」

どこにも連れて行かず、自宅と保育園の行き来だけという選択だけが正しい?



世の中の矛盾や混乱の中でも、こどもの今のこの時は、今しかない。




マスクをさせるかさせないかさえ、情報がたくさんあってどうしたらいいのか決めるのも困難。

(むすめの保育園ではマスクを着用していますが、保育園毎に方針も異なるので正解ということではないと感じます。3歳以下のマスクは危険という意見もありますよね。実際夏に感染予防としてマスクをさせていたのですが、気がつくとむすめのマスクが汗でびしょびしょになっていました。熱中症になるのではないかととても怖かった。)




親の選択にかかっている.

重い。重すぎるよー。



親として

どうすればいいのだろう



親も人間で、どうしたらいいのかわからないことも、たくさんある


いっぱい悩むしよく考える



ときどき間違えるかもしれないけど、その都度一生懸命考えてるということだけは誰かにわかっていてほしい。



ーーー


昨年夏にこんなことを書いていてしばらくの間放っておいていました。

きもちが変わらなかったので投稿します。